TensorFlow導入時のエラー

投稿者: | 2019年1月6日

こんにちは、ほむほむです。

最近、Pythonにて用いて機械学習(ディープラーニング)のお勉強を行っています。機械学習を行うフレームワークには、ChainerやTensorFlowなどがありますが、今回はTensorFlowを使って勉強しています。(世界ではデファクトになっているっぽいので)

さて、導入でつまづいた箇所があったため、メモを残しておきます。

import tensorflow

を行った際に、

ImportError: DLL load failed: ダイナミック リンク ライブラリ (DLL) 初期化ルーチンの実行に失敗しました。

のようなエラーメッセージが出た場合です。これは、最新のマシンでは特に問題なくいけると思うのですが、少し前の世代のマシンだとハマりポイントになります。

これはCPUがAVXテクノロジーに対応していない場合です。どうやらTensorFlow 1.5以降は、Intel AVXが必須らしく、対応しないCPUでは動作しません。 よって、TensorFlow 1.5にて仮想環境を整える必要があります。

その前に、TensorFlow 1.5ではjupyterが必要なようなので、

pip install jupyter

をまず行う必要があります。その後に、バージョンを指定してTensorFlow 1.5をインストールします。

pip install tensorflow==1.5.0

GPUを使用する場合も同様に、

pip install tensorflow-gpu==1.5.0

とするのがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください