LG gram(2018年モデル)で使用可能なモバイルバッテリー

投稿者: | 2018年4月11日

こんにちは、ほむほむです。

今回は最近購入した「LG gram(2018年モデル)」についてのお話です。

私がノートPCを購入する際に、いつも気にしているのは「バッテリー持ち」と「重量」です。ノートPCは持ち運んで使うシーンが多いため、スペックよりも先の2つの項目が重要だと感じるからです。

そこでビックリしたのが、この「LG gram」でした。

重量はどのディスプレイサイズでも1kg前後、バッテリーの最大駆動時間が23~27時間です。ちょっと前まで10時間でビックリしていたので、これはインパクトが大きかったです。

さらに、今まで切り捨てていたスペック。この手のいわゆる「モバイルノート」は、CPUが「Atom」だったりするため、まあ動けばいい程度のものでしたが、「LG gram」はCore i7-8550U、またはCore i5-8250Uで、メモリがDDR4-2400の4~8GBなので、そこそこのスペックです。というか、Mac mini Later 2012から乗り換えて、現在のメインマシンになっています。メインマシンを持ち運べるのは、素晴らしい。

手前味噌で、紹介動画をアップしました。

 

さて、ここからが本題。

実はこのPCは、USB Type-Cから充電を行うことができます(Power Delivery)。すなわち、モバイルバッテリーからの充電も可能なものになっています。しかし、安定供給できるワット数が確保できないと充電できないため、いくら容量がでかくても使えないという罠があります。というかハマりましたorz

そのため、同じ過ちを冒さないよう、情報としてアップします。

 

Anker PowerCore 26800 (26800mAh)

MacBook対応と書いてあるので、使えるかなぁと軽い気持ちでポチったんですが、だめでした。

 

RAVPower RP-PB058 (26800mAh)

MacBook対応、30WまでのUSB-Cポートと書いてあったので、使えるかなぁとやはり軽い気持ちでポチったんですが、だめでした。

 

WorldPlus PB20400 (20400mAh)

今度は慎重に品定めをし、「最大~20V、40Wでの充電が可能」の文言で購入。やっと充電することができました。

私が購入したものは、14インチ/メモリ8GBのモデルのため、15.6インチで充電可能かは不透明ですが、これ以上になると、おそらくUSB type-c経由ではなく、ACアダプター端子経由になる可能性が。。。

というわけで、もしLG gramに対応するモバイルバッテリーをお探しの方は、上記を参照していただければ幸いです。

ついでに、メモリの増設動画もアップしたため、こちらも宣伝しますw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください