81道場へのお誘い

投稿者: | 2017年11月14日

オンラインで人と将棋の対局を行うことのできる「81道場(http://81dojo.com/jp/)」を紹介します。紹介記事を書くと、300Dマイルがもらえるためです。。。(いや、本当は人が増えてほしいというのはあります、本当ですよ。。?)

オンラインで人と将棋対局ができる主要なサイトは次のとおりです。

古くからオンラインで将棋を指されている方は「将棋倶楽部24」を、お手軽に将棋を指されている方は「将棋ウォーズ」で対局されている方が多いです。「81道場」は機能面でかなり充実を図っているのですが、難点が人が少ないという点につきます。

ではなぜ「81道場」を推すのか。それは次の2点にあります。

  • 将棋倶楽部24は段級位が非常にからく、ある程度将棋を知っている方でないと馴染みづらい傾向にある。よって初心者におすすめ。
  • 機能面が充実しているため、対局の検討などがスムーズに行えたり、自分の傾向を分析することができる。

ここでは、後者の機能面についてちょっとだけご紹介します。(公式を見たほうが早いという説も)

 

1.検討がしやすい

上図のように、矢印や丸を使ってお互いにやり取りを行うことができます(もちろんチャットも可能です)。例えば、「3三角としないと2四の地点で歩交換が起きてしまうため、先手がちょっといいね」みたいな感じです。

 

2.自分の傾向がわかる

上図のように、自分の棋風や対局成績、レーティング推移などが自動で記録されます。これによって目標を定めたり、分析を行うことができます。これを眺めているだけでも楽しい、ということもあります。

 

その他機能については、http://81dojo.com/jp/?jump=jp/about_jp.htmlで詳細に書かれていますので、そちらを参照してください。

いかがでしょうか、唯一の難点は人が少ないということですが、この記事をご覧頂いているあなたが登録すれば人が増えることになります。これを機会にぜひ一度のぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください